春のおもてなし

今日は、主人の友人家族がいらっしゃいました。
お教室でも、お話するのですが、
自宅に、お客様をお招きする時は、
とにかく、前もって作れるものを、多く組み込む事。
特に、我が家のように、2歳、4歳の暴れん坊走族が
いる場合、掃除だけでも大仕事なので、
前日までに、作れるものにレシピを集中させます。
DSC_0605.JPG
お教室でも、好評なきのこのマリネは、
春、という季節からは外れていますが、前もって
作ったほうが美味しいので、おもてなしの定番。
こんな風に、盛り付けると、ちょっと春っぽいでしょかわいい
DSC_0620.JPG
まさに、旬の新玉ねぎのスープは、菜の花のピューレと
合わせて、マーブルに。
DSC_0645.JPG
サーモンは香草と一緒にマリネして、
野菜を刻んで和えるだけ。
レモンや、オリーブオイル、バルサミコ、塩という
基本調味料で、美味しく、見栄えよくグッド(上向き矢印)
DSC_0650.JPG
メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
ワイン1本を使って、3時間くらい、火にかけます。
おかわりができる料理を入れておくと、
量の調整ができるので、男性のお客様の場合、
煮込み系は、おすすめです。
DSC_0629.JPG
ラズベリーのムースは、口に入れると、とけるような食感ですかわいい
おもてなしのコツは、
①お客様がいらっしゃる前に、疲れてしまわないように。
②お客様と一緒に楽しめるように、疲れにくいメニューで。
③お客様が帰った後、疲れ果てないような、おもてなしを。
そして、夫婦でおもてなしをする場合は、
夫にできる事は、なんでもお手伝いしてもらいましょうexclamation×2
これ重要メモ
「ようこそ」って、誰かをお迎えすると、
幸せな空気も一緒に、部屋の中に
入ってくるような気がしますぴかぴか(新しい)
これから、春に向けて、新しい出会いの季節。
私も、新しいおもてなしレシピをたくさん、考えますねわーい(嬉しい顔)