純米吟醸酒粕

金沢の老舗酒蔵の福光屋さんの酒粕
DSCN1274.JPG
  『純米吟醸 酒粕』
酒粕も、そういわれると立派な感じ。
早速、粕汁を作ってみることに。
DSCN1278.JPG  お、なんか上品な香り?
寒い夜には、粕汁や豚汁が美味しいけど、
この酒粕1パックを使い切るほど、酒粕を使うって事はない。
従って、使い切れなくて、冷蔵庫でガビガビになってしまう
調味料の代表選手となる。
せっかく、いい酒粕なのに、そんなのもったいなーいー(長音記号1)exclamation
よし、今回は酒粕使いきり作戦だ手(グー)
最初に、
    
   『お肌つるつる 酒粕パック黒ハート
  料理じゃないじゃんexclamation×2パンチ
  手(パー)いいの、いいの、酒粕には美容効果もありますのよるんるん
  
るんるんるんるんるるるん、るんるんるんるん(鼻歌を歌いながらパックをしている)
    ・・・・・・ドコモ提供
ちょっと、ブログには画像は載せられないやね・・ドコモポイント
この酒粕は、とても軟らかくて、いい具合にペースト状に
なっているので、ものすごく、お肌に馴染むのだが・・
確かに、ちょっとばかり、すべっとした感じもするのだが・・
    匂いが酒粕!ふらふら
当たり前だけど。
なんだか、粕漬けにされた、お魚のような気分soonたらーっ(汗)
美しくなるための、メンタル的ウキウキ感が、全く感じられないのが残念バッド(下向き矢印)
   もともと、食品だから。そりゃそうだあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ、仕方ないから(?!)お料理しましょう。
酒粕のレアチーズケーキかわいい
材料    粉ゼラチン   10g
      酒粕      75g
      みりん     小さじ1
      クリームチーズ 200g
      砂糖      70g
      ヨーグルト   100g
      生クリーム   100cc
      スポンジ生地  適当
作り方 ①まずは、スポンジ生地(ジェノワーズ)を用意。
     自分で焼いてもよいが、面倒なら市販のものを。
     DSCN1279.JPG
     2センチくらいの厚みにスライスしておく。
    ②粉ゼラチンは、大さじ3の水でもどし、その後湯せんにかけて、溶かしておく。
    ③室温で軟らかくしたクリームチーズをよく練り、酒粕、みりん、砂糖、ヨーグルト、生クリームの順に混ぜ合わせる。
    なめらかになるまで、よく練り混ぜる。最後に②のゼラチンを合わせる。
    ④セルクル(またはケーキ型)に、①のスポンジ生地を敷き、上に③を乗せる。
    DSCN1283.JPGDSCN1284.JPG
    ⑤冷蔵庫で冷やして出来上がり。
  DSCN1317.JPG
お酒がしっかり効いているので、子供は食べられませんが、
コクがあり、ちょっとくせになるお味わーい(嬉しい顔)
お砂糖を控えれば、お酒のおつまみにもなりそうるんるん
  お、酒粕パック3/2を使いきったぞexclamation