金沢の老舗酒蔵の福光屋さんの酒粕
『純米吟醸 酒粕』
酒粕も、そういわれると立派な感じ。
早速、粕汁を作ってみることに。
お、なんか上品な香り?
寒い夜には、粕汁や豚汁が美味しいけど、
この酒粕1パックを使い切るほど、酒粕を使うって事はない。
従って、使い切れなくて、冷蔵庫でガビガビになってしまう
調味料の代表選手となる。
せっかく、いい酒粕なのに、そんなのもったいなーい![]()
![]()
よし、今回は酒粕使いきり作戦だ![]()
最初に、
『お肌つるつる 酒粕パック
』
料理じゃないじゃん![]()
![]()
いいの、いいの、酒粕には美容効果もありますのよ![]()
![]()
るるるん、るんるん
(鼻歌を歌いながらパックをしている)
・・・・・・![]()
ちょっと、ブログには画像は載せられないやね・・![]()
この酒粕は、とても軟らかくて、いい具合にペースト状に
なっているので、ものすごく、お肌に馴染むのだが・・
確かに、ちょっとばかり、すべっとした感じもするのだが・・
匂いが酒粕!![]()
当たり前だけど。
なんだか、粕漬けにされた、お魚のような気分![]()
![]()
美しくなるための、メンタル的ウキウキ感が、全く感じられないのが残念![]()
もともと、食品だから。そりゃそうだ![]()
じゃあ、仕方ないから(?!)お料理しましょう。
酒粕のレアチーズケーキ![]()
材料 粉ゼラチン 10g
酒粕 75g
みりん 小さじ1
クリームチーズ 200g
砂糖 70g
ヨーグルト 100g
生クリーム 100cc
スポンジ生地 適当
作り方 ①まずは、スポンジ生地(ジェノワーズ)を用意。
自分で焼いてもよいが、面倒なら市販のものを。
2センチくらいの厚みにスライスしておく。
②粉ゼラチンは、大さじ3の水でもどし、その後湯せんにかけて、溶かしておく。
③室温で軟らかくしたクリームチーズをよく練り、酒粕、みりん、砂糖、ヨーグルト、生クリームの順に混ぜ合わせる。
なめらかになるまで、よく練り混ぜる。最後に②のゼラチンを合わせる。
④セルクル(またはケーキ型)に、①のスポンジ生地を敷き、上に③を乗せる。
⑤冷蔵庫で冷やして出来上がり。
お酒がしっかり効いているので、子供は食べられませんが、
コクがあり、ちょっとくせになるお味![]()
お砂糖を控えれば、お酒のおつまみにもなりそう![]()
お、酒粕パック3/2を使いきったぞ![]()

