息子の誕生日

今日は、次男の2歳の誕生日。
昨日も一昨日も一日中外出していた上、今日も青山に
午前中から用事があり、
「ケーキは市販で、いいよねっ」
と、夕食準備工程から、削除を決めて、
次男を一時保育の園に送って行くと、
   「おめでとう、今日お誕生日だね!今日はママが美味しいケーキ作ってくれるのかな、いいねーいいねー目楽しみだねー」
   ・・・余計な入れ知恵をパンチ
次男は、語彙は少ないけど、ヒアリングは完璧。
特に、食べ物の情報は聞きのがしません。。。ドコモポイント
「ハピバスデのケーキ、ママ、あるわーい(嬉しい顔)
訳:「誕生日のケーキ、あなた担当。」 
う。。。 
急いで家に帰って、とりあえず大急ぎでジェノワーズを焼き、
具は何かあるかしら?と冷蔵庫を探し、
DSCN0364.JPG  柿。柿のケーキ。 かあ。
だめだ。きっと、こんなんじゃない!と怒るに違いない。。
とりあえず、ケーキの組み立ては、帰ってからにしよう。
今日は青山に行っていたので、ランチは
『デリツィア』へ。
以前、『トキオネーゼ コジマ』があったお店です。
小嶋シェフが、千葉の富里にお店を出されて、
新しいシェフを迎え、9月にオープン。
小嶋シェフのお人柄が出たお料理のファンだったので、少し残念なのですが、新しいお店も素材にこだわっているようです。
1階の内装が変わって、カジュアルなイメージになりました。
朝のケーキのバタバタで、カメラを忘れ、
お料理の写真はありませんたらーっ(汗)
夕方、帰りに青山の紀伊国屋へ。
DSCN0365.JPG exclamationいちご見っけるんるん
   高っがく縲怐i落胆した顔)たらーっ(汗) 
10月だし、紀伊国屋だし、当たり前です霧
まあ、誕生日だし、いいか・・・
ということで、2歳の誕生日の夕食。
DSCN0303.JPG
前菜は、ミニトマトのコンポート。大人用にはオリーブ入り。
DSCN0311.JPG
ブロッコリーのスープ。という名ですが、ほうれん草とか、玉ねぎとか、適当に入ってます。
DSCN0376.JPG
平目のエチュベ。細かく切った野菜と一緒に蒸して、塩コショウ。
大人用にはフェンネルを加えて香りを出しています。
DSCN0306.JPG
トマトのファルス詰め。くりぬいたトマトの種でソースを作りました。
煮詰める時間が足りなくて、ちょっとゆるめ。
添えてあるのは、南瓜とレーズンのサラダ。
DSCN0369.JPG
そして、バースデイケーキ。
ろうそくに火をつけ、歌を唱う前に、4歳の長男が
「待って、みんな携帯電源切った?」
      い、いいえ。
「始まる前に、切っとかなきゃ、だめじゃん!」
    ?  すみません。。
主人と一緒に、ごぞごぞと、携帯の電源を切り、
誰にも邪魔されない、家族の誕生日でした。
DSCN0317.JPG  たくさん食べて大きくなります。