かぼちゃ

かぼちゃをいただきました。
DSC_0718.JPG
かぼちゃといっても、こちらのかぼちゃ、
お値段 1個 2000円飛行機
て、事は、この半分で 1000円だexclamation×2
1000円て事は、
1000円札を出しても、お釣りが来ないって事だexclamation×2
つまり、
高級かぼちゃぴかぴか(新しい)って事だexclamation×2
こちらの、お坊ちゃま、お名前を
 『栗マロンかぼちゃ』と言う。
売っているところは、新宿伊勢丹。
食材の田園調布でございます。
通信販売も行っているようで、お坊ちゃまのお育ちの
解説つきのHPも用意されています。こちら
さあ、何を作りましょうか?
かぼちゃをまな板にのせて、軽く緊張するのって、初めての体験。
とりあえず、蒸すか。
至極普通の調理法しか、思いつかないあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0733.JPG
    蒸した。
美味しそうな黄金色に蒸し上がり、この時点でいい感じグッド(上向き矢印)
塩をふって、食べてみたら、それだけれも美味しいグッド(上向き矢印)
どんな風に美味しいかというと、
『頭のいい、育ちの良いエリート』というお味。
頭のいいかぼちゃって、どんなよexclamation&question
これはね、食べていただかないと、説明できないなあ。。。
とにかく、スカスカしてなくて、
しっかり中身がつまった濃い味です。
かぼちゃは、当たりハズレが多い食材だけに、
こういう、間違いのない手堅いエリートは、
常に一定の水準を満たしているという安心感があります。
いやいや、かぼちゃの世界も2極化ですかね。
DSC_0738.JPG
シンプルに味付けしたかぼちゃサラダの中は、
ドライクランベリーと、ローストしたアーモンド。
栗のようなかぼちゃの風味が、ドライフルーツと好相性るんるん
お坊ちゃまも、この調理法を気に入ってくれたようで、
ご機嫌な1品になりましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0748.JPG
皮も捨てることなく、油で揚げてチップスに。
皮の苦味と、少しついている身の甘味のバランスがよくて、
あっという間に食べきってしまいました。
生産者の愛情を、たっぷりかけて育った、栗マロンかぼちゃ。
堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。