弟の結婚式

先週の木曜日は、私の弟の結婚式でした。
そう、あの台風の日です。雷
朝、起きてカーテンを開けると、テラスのコニファーはぐったり
曲がり植木鉢はひっくり返り、風と雨が吹き荒れていました台風
「今日の結婚式は延期かぁ」

……exclamation運動会じゃないんだから、延期はないっexclamation&question

大変!大変!!チビっ子を2人連れて行かねばならぬダッシュ(走り出すさま)
外に出ると、霧雨雷霧雨霧雷
電車は止まる。タクシーは長蛇の列。バスは発車しない。道は混む。
本日の式場、明治神宮に着いた時には式開始の数分前。
ふー、よかったー。間に合ったぴかぴか(新しい)
髪は風で乱れたまま、お祝いの桜湯を一気飲みして、いざ式典へ!
外に出ると、
ぴっかーーーんかわいい
快晴でーーす晴れ晴れ
いいけど。めでたいけど。……なんで?!
まあ、弟は昔から、何事も最後にはうまくまとめるタイプでした。
台風の去った空は、青く高く、親族も皆、晴れやかで、
落ち着いた中、お式が始まりました。
DSCN0052-2.JPG
神前の結婚式は、雅でよいですね。
厳かな雰囲気の中、静かにおめでたい気持ちを味わえます。
DSCN0073-2.JPG
と、その時、うちの1歳次男、食いしん坊次郎(仮名)の声が!
『ちゅるちゅる、たーたい。ちゅるちゅる!ちゅるちゅる!!」
訳:『ラーメンが食べたいです。ラーメンです!ラーメンです!!」
がく縲怐i落胆した顔)な、なぜ今、そんな要求むかっ(怒り)

即、退場手(パー)

なんとか、無事結婚式も終わり、親族の会食の席へ。
場所は、明治神宮から、ほど近い
『南国酒家 迎賓館』
南国酒家は行った事あるけど、その横に迎賓館というのもあるのですね。
こちらの、お料理とても美味しかったです。
DSCN0118-2.JPGDSCN0124-2.JPGDSCN0126-2.JPG
DSCN0128-2.JPGDSCN0131-2.JPGDSCN0134-2.JPG
お祝いの席に相応しい、鮑やフカヒレ、ペキンダックのお料理。
どれも、しっかりした味付けで、とても美味しく頂きました。
なんといっても、結婚式でのお料理は、
幸せな新郎新婦を見ながら頂くので、何倍にも美味しく感じられます。人生の中で、一番優しく、幸せでな瞬間である人達と、食を共にするというのは、ご馳走以上の贅沢です。
最近では、結婚式を行わないカップルも多いですが、
この幸せの分かち合い儀式は、ずっと継承してほしい文化であると、個人的には思います。
台風から晴天へ。
なんだか、いつも最後はうまくいっちゃう弟の横には、
可愛らしく、芯のしっかりした、優しいお嫁さん。
末永い幸せを願っています。
姉より。